工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 湊祭りも近づき

今日から僕たちの事業所も連休に入った為、午前中に地元の祭りの準備をしてきました。(また午後からは新築住宅の基礎コンクリート打設の監理立ち会いをしてきました。)
スタッフともに組み立てたのは「木遣り(きやり)の台」

僕も習っている「湊の木遣り」は、夜に御神輿さんがねる時に歌い続ける歌で、縁起の良い歌詞を和調の節に乗せて歌います。昔は、地元のおめでたい宴席などでも歌っていたようです。

また湊地域では、獅子舞いも3団体有り、伊勢音頭にのせ獅子が家々をまわります。
一昨年、伊勢神宮に参拝をしたとき、湊木遣りと獅子歌を橋の手前で歌いましたが、地元の人に聞いたところ「湊の獅子歌」が今では伊勢でもほとんど聞く事の無くなった「正調・伊勢音頭」に非常に近いということでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あと数日で、湊祭りの本番(5月4日が前夜祭、5日が本祭り)になります。
生まれ育った地域の祭りだけに、徐々に気持ちも高ぶり、仕事の運転中でも湊木遣りを口ずさむ時期になりました。