工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡・朱鷺の放鳥前に豆知識

朱鷺の放鳥を明日に控え、連日の様にこの話題が報道されているこの頃です。
朱鷺が27年ぶりに佐渡の空を飛ぶ》
明日は朱鷺の関係者のみならず、実に感慨深い日になる事でしょう。

さて…休憩時間を利用して、フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』で朱鷺を検索してみた所、実に興味深い内容でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AD
若干引用させて頂きますと…
・「ニッポニアニッポン」という学名は最初から付いていた名前ではない。
・トキは奈良時代の文献には「ツキ」「ツク」などの名で現れており、『日本書紀』『万葉集』では漢字で「桃花鳥」と記されている。…綺麗な名前ですね。
…などなど、感心する事ばかりでした。

ぜひご覧になってみてください。