工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

楽考時間:小さな森でピザを焼く

昨年の初夏にリフォーム(改修工事)でお世話になったお施主さんから「次なる夢へ向かって」というタイトルが付きそうなお話が届き、1か月近く経ちました。

今回のお話は、アウトドア派のご主人が憧れる「自宅の庭にピザの焼ける窯」を作ったり、奥様にとって思い出深い木を中心に庭というよりガーデン、ともすれば小さな森を作る計画です。

とはいっても「これから、すぐにでも造りましょう!!」という訳ではなく、ご夫妻と僕とでタタキ台となるプランを春にでも持ち寄り、時間をかけて、楽しみながら話を煮詰めてゆきましょう♪♪…というゆったりとした進め方になっています。

たまたま数日前もこのお宅の近くを通る機会があったので、留守中のお宅に立ち寄ってみましたが、周辺のガヤガヤした感じから鳥のさえずりも聞こえる様な場所に変えられたらなぁ…という想いがしてきました。

時間をかけて、楽しんで考えられるのは、僕にとっても大変心地の良いお話です。
また内部のリフォームを終えた後で、建物周辺にまで夢が広がっている御夫妻と出会えた事を心から嬉しく思っています。

楽しんで考える事にします。
Enjoy slow life planning!