工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 清水寺の新緑

今日は佐渡も朝から晴れ渡り、日食を見ることが出来ました。
流星群といったこの手の天体ショー?には決まって曇りか雨でご縁の薄かった佐渡で、日食を見れたことは家族にとってもイイ一日のスタートだったようで、喜んで学校に行きました。
・・・
また昨日は「2012佐渡ロングライド」も好天に恵まれ、約3000人ほどの参加者もレースを楽しんだようです。
今日はレース後の島内観光でも楽しまれたのか、午後の時間帯でもバイクで走る人やバイクを積んだ自動車を多く見かけました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
・・・

さて今日は、所用のついで久しぶりに清水寺(せいすいじ)へ出かけてきました。
舞台で有名な”救世殿”の周辺も、新緑で覆われ、前庭には黄色い花が可憐に咲いておりました。
静まった空気に鳥のさえずりだけが鳴り響き、短時間でありましたが良い気分転換になりました。