工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

住宅版 エコポイント

昨日までいろいろな講習会などで、佐渡から3日ばかり離れて居ました。
「住宅版エコポイント」の講習会へも参加してきて、今年の年末までに僕たちの関わる工事でも対応してゆくつもりです。ご利用ください。

なお住宅版エコポイントの詳細は以下の国交省ウェブに書かれていますので、ご興味のある方はご確認してみてください。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000017.html

ただこの法律は、今行われている国会での「平成21年度第2次補正予算」が可決してから有効になります。
なお今国会は、エコポイントだけでなく贈与税の控除や、住宅支援機構(経済危機対策としての)フラット35金利見直しも含まれており、これから住宅を建築(リフォームを含む)する方には(時限立法ですが)お得な内容も含まれています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いつも国会の様子を見て思うことですが…政治献金問題などの追求と、各法案や予算関連は完全に分離して国民目線で十分な検討をして欲しい…と溜め息をつきながら思います。