工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 増築工事/色重ね

本日の佐渡は、曇りで風の冷たい天候でしたが、時折さす陽は徐々に暖かさを増している気がしました。
佐渡も春が近づいてきています。
ウレシイコトデス。
・・・

こだわり素材いっぱいの、増築工事の現場。
塗装職人が、2回目の色付けをしています。
このブログをご覧になり「何回も塗らずに、1回目で濃い色を付けたら効率がいいのに」と思う方も居られるかもしれませんが、徐々に色付けすることで、木目も生かした深みの有る色に仕上がって行きます。
「(木を)生かすも殺すも」とは物騒な表現になりますが、無垢素材への塗装はそれぐらいデリケートな工程です。
・・・
さて、当社スタッフの大工職人は、内部造作を終えてから外壁張りをしています。
こちらも手際良く順調に進んでいて、安心できます。
冬の時期は地味だった外観も、良い感じにメリハリがついてきました。


現場近くは、雪も溶け、そろりそろりと芽吹き始めてきました。