工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 親思いのリノベ/内装工事など

週明けの昨日は大雪だったのですが、本日の午前中は曇りだった佐渡の天候も、午後から雨になり先日の大雪をある程度溶かしてくれました。
《昨日の現場 軒先》    

現場作業は、内装職人が昨日から加わり仕事に励んでいます。
今日で下地処理のパテも終え、明日からクロス貼りをスタートするつもりです。
《クロス貼りを張る前》     

また内装工事と並行して、大工スタッフは造作を確かに進めています。
造作仕事も、終盤に近づきました。
《玄関の造作をほぼ終え》   

そして塗装職人は、カウンターの1回目の塗装を済ませ、私とミーティング。
2回塗りだとこんな感じ、3回塗りだと・・・と事前に用意してくれた色見本で3回着色する色に決めました。
これぐらい塗れば、無垢のカウンターも深みのある趣が増すと思います。

《タモの無垢カウンターの色決め》  

《ミーティング後の塗り仕事》    

〜〜〜
師走という事で、心落ち着かない時期ですが「仕事をきれいに納める」確実な進め方をスタッフや他の職方も理解しているので、安心できます。
(お客様から)見込まれて、させて頂く私たちの仕事ですから、キレイで確実に!…という心掛けは、年末でも基本になってきます。

《大雪後の風景》        

《お知らせ:明日の荒天に伴う見回り実施》
先日の大雪や暴風警報でも見回りしました(全件で異常無し)が、明日の大荒れの天候が過ぎ去った後見回りをしますので、佐渡里想人の会員の皆様と現在進めている現場のお客様に於かれましては、ご安心ください。