工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 畳のリユース

昨日だけは快晴に恵まれましたが、今日から佐渡も雨模様に戻りました。
また予報を見る限り、雨マークはなかなか取れない見込みです。
〜〜〜
先日、(工場内にある)事務所の、畳コーナーの畳替えを行いました。
畳コーナーといっても4枚敷いてあるだけなのですが、土間コンの床から40センチほど上げてありますので、事務所にお出での方には座りやすい高さにしてあります。

実は、この畳はリユースしたものです。
私共の仕事柄、畳を無垢の板床へ張り替える機会も有ります。
その際、処分するには勿体無いモノも中には有りますので、こうした再活用をさせて頂きました。

佐渡で使われている畳の大きさは、短辺2尺9寸、長辺5尺8寸が一般的ですし、そのサイズで部屋が作られていれば大体入れ替えるだけで済むことが多いのです。
日本人の知恵ですね。