工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 尺と寸で図面を書く

本日の佐渡は、曇りがちで雪は降りませんでしたが、寒い日中でした。
ご覧の皆様も、風邪などにご注意ください。
・・・
「図面の私的こだわり」
現場用の図面(特に大工スタッフへの加工図面)を書く際、私は尺(しゃく)の単位を使用しています。

都内の(住宅専門の)設計事務所で働き、佐渡にUターンしたばかりの頃は「父は、なぜメートル表記にしないのか?」と疑問に思った時期も正直有りますが、スタッフの大工職人にとっては尺で書いた図面の方が理解しやすいため、私もそうする事にした経緯があります。(建築確認申請などの図面では、メートルと尺を2つ表記しています。)

しかし今では私も、尺という基準の方が扱いやすくなりました。

※写真は、ついさっきまで書いていた木製階段の図面。尺用の三角スケールは、重宝しております。