工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 リ・ユースを楽しむ/ガラッと改修

本日の佐渡は、曇り時々雨の天候でした。
気温は昨日よりもさらに冷え込み、最高気温でも10度を下回った様子です。
〜〜〜
「リ・ユースを楽しむ」
ガラッと改修の現場は、もともと私の父が40年ほど前に建てた住宅です。
そして私たちは、その住宅の広さを変えずに、ご家族が広々と使いやすくするのが、今回の改修工事の目的でもあります。

さて、昨日お施主さんから「解体工事の前に外し保管していた「欄間(らんま)」を再活用して欲しい!」との連絡が有りました。
そしてさっそく受け取りに伺い、モノを見てみました。

どうもこの欄間は、私の祖父が制作したモノである様です。
今回、3代目の私が再活用(リ・ユース)するのは、たいへん有り難い機会です。
楽しんで、再活用を考えてみます。