工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 古い木製階段をリ・ユース

本日の佐渡は、まだ晴れ間に恵まれております。
台風3号の動きも気になるところですが、順調に現場を進めて行こうと思っています。
〜〜〜
「住宅の改修工事現場から」

スタッフが工場で加工した無垢材の木枠(造作材)などを順調に納めつつ、今日は元々この家に取り付けてあった古い木製階段の「再取り付け」を行いました。

「再取り付け」と申しましても、いったんバラシてから傷んだ部分を除去したり今回取り付ける場所に合わせ幅を詰めたり、といった加工を工場で施しています。

取り付け後に私も上がり降りしてみましたが、多少の木鳴りはするものの、無垢材による足触りの良いシッカリとした階段になりました。
「趣のある物をリ・ユースすること」も職人の技術がともなっていてこそ!と振り返る今日の現場でした。