工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 霞んだ日

昨日の佐渡は晴れ間に恵まれましたが、終日霞んだ一日でした。
朝の内は「今日はずいぶん黄砂と花粉が、スゴイな」と思っていただけでしたが…佐渡に住む私としては初めて「PM2.5の注意報」を聞いた日でもありました。

また今回のPM2.5注意報のニュースを聞いた際、とても「(人の作り出す)虚しい現実」だと思いました。
先ずは「地球規模の排出規制や罰則」を、先進国・後進国問わず含めた国際的ルールを作り実施して欲しい、と日本という国に対して強く望みます。