工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 実り~minori

本日の佐渡は晴れ時々曇り。
日中はちょっと蒸し暑い気もします。

住宅の外壁にイナゴがつかまっていました。
やはり…秋です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
早稲だと思いますが、佐渡では稲刈りをしている光景を見受ける事が多くなりました。
夏には水不足も懸念されたようですが、稲穂も大きく垂れ、収穫量も期待できそうです。
ありがたく思います。

最近特に話題となっている「お米の安全」ですが…後進国との取引といえども、毒やカビの混じったお米をそのまま受け入れては、かえって後進国の農業の技術力向上につながらない様に思います。