工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 島暮らし/近い将来に向け

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
弊社も、本日より5月の連休に入りました。
さて現在の佐渡は、予報通りの快晴といかず曇りでやや西風が強めに吹いております。
〜〜〜
「帰省時に打ち合わせ」
毎年の事ですが、連休で帰省された機会を活かし、ご実家の改修工事などで私と打ち合わせする機会も増えてまいりました。
今回は定年後を目安に、佐渡の家を活かして住もう!と考えてらっしゃるご夫妻と会いました。

「設計メモ/初めてお会いした後で」 
ご家族のプライバシーもあり、長くは書きませんが「生まれ育った土地と時間を楽しむ」イメージを具体的に描いておられるご様子でした。
素晴らしい!!と思います。
また自分が整理するために書いた設計メモを見ても「楽しい」とか「旨い(美味しい)」といった、(完成後に)住まい手が喜んで日々の生活をしている光景が見えてくるようでもあります。

もともと家づくり(設計・施工)という仕事は「生活しやすく時間を楽しめる場所を作る」事に重点を置いた設計・施工しなければいけません。
またその点に加え、光熱費を抑え、維持管理のしやすい家が望まれる、と私は考えています。

近い将来に向けて、時間はまだありますので、じっくり考えて取り組んでみようと思っています。


※上の写真は、この物件とは関係ありませんが、つい先日私も顔を出した際のものです。
春の晴れた暖かい日に、親しい人々が集い、海を眺めながらお昼を食べました。
佐渡で、こういう生活が出来る素晴らしさをあらためて実感いたしました。