工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 ランチ・ミーティング/蕎麦 茂左衛門

現在の佐渡は、雨に交じり風も強くなってきました。
明日からまた雪模様の天候が続きですし、ご覧の皆様におかれましてはご自愛ください。

《ランチ・ミーティング/蕎麦 茂左衛門》
私共が昨年「古いモノを活かし直す」として取り組んだ古民家改修した店舗で、先週の中頃スタッフと(初の)ランチ・ミーティングをしました。
参考:「手作り感のあるお店に」 http://d.hatena.ne.jp/takumi-2jam/20140526

本来は、改修工事を終えたお店オープン時に食べに行けばよかったのかも知れませんが、そういう時は慌ただしく落ち着かなくなるので時期を待っておりました。
私たちが食べたものは、蕎麦のランチセット(1800円/人)です。
小鉢から始まり、一品料理と天婦羅が、良いタイミングで出てきます。(ペロッと食べたので、前菜などの写真はアリマセン。)

それらを食した後のメインは、十割のかけ蕎麦。
割と白っぽい蕎麦に、アゴ出汁の効いたツユを掛けて食べます。
シャキッとして腰の有る御蕎麦は、美味し過ぎて、あっと言う間に食べてしまいました。
※お代わりが欲しくなってオカミサンに聞いたところ…「お店を予約する時に、御蕎麦を*枚追加」とオリジナル注文もできるそうです。

メインの後は「蕎麦がきゼンザイ」と暖かく美味しい「そば茶」を頂き、みんな満足して午後からの仕事に向かいました。
また機会を作って、足を運ぶつもりです。
美味しゅうございました。

☆お店の情報:蕎麦 茂左衛門(もぜむ)☆
 お店の場所= 新穂田野沢163-1
 電話番号=  0259-67-7972
 フェイスブックページのアドレス= https://www.facebook.com/soba.mozem?fref=ts
※ご配慮※予約制のお店です。いきなりは、入店できませんので、ご配慮下さい。