工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 小規模リノベ/安全配慮と遊び心を備え

この時期にしては蒸し暑い日々が続き、連日半袖出勤の佐渡島です。
暑さが戻ると、藪蚊や蜘蛛らも元気になる様で…秋らしい涼しさが恋しいところです。

f:id:takumi-2jam:20160927170813j:plain
娘さん家族が一家でU/Iターンしてくることに伴い、そのご両親から依頼を受け小規模のリノベーション(改修工事)をさせて頂いてます。
竣工後は、小さなお子さんも住むため、ご両親は(祖父母の立場で)孫たちが安全に使えるよう、着手前から工事中もいろいろな打ち合わせをして現場を進めてきました。

ただこの若いご家族が住む場所は2階で、使用する部屋同士には50センチほどの段差がもともと有りますので、バリアフリーという訳にも行きません。
また建物が長屋建ての中間に位置する事もあり、新たに作る部屋は中庭に面した部屋から明るさを分けてもらうしか方法がありませんでした。

f:id:takumi-2jam:20160927174830j:plain
明るさを分けてもらいつつ、楽しめるには??…という事で、ちょっとしたモノを飾れる小さな開口部を2ヶ所取り付ける事にしました「^^」
ただし開口部の高さは、お子さんたちの手の届かない高さにしています。

安全に配慮しつつ、遊び心を備える…ご家族は、この部屋での生活を楽しんでくれることでしょう。

段差についての対応は、明日にでもこの場で書きます。