工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 古民家の改修/古建具の建付け直し

ハッキリしない空模様だった本日日中の佐渡島
現場監理に向かう際、倒れた稲穂を見るにつけ、梅雨より秋雨の方がキツイ気がします。

「古建具の建付け直し」
さて、現場では少雨模様の中でもありましたし、内部造作も順調に終えるくらい進んでいるので、こちらに元々在った古建具の建付け直しをしてもらいました。

f:id:takumi-2jam:20160923191230j:plain
古くても、無垢の建具は良いですね。
大工職人が鉋で削ったりして、手を掛ければ再活用できます。(建材メーカーの建具では無垢の製品でない限りそうはいきません。)
ただし建具の高さが5尺8寸(約1760ミリ)とやや低い点が惜しいと思います「^^」
※弊社でも建具の高さは、日本人の身長が大きくなったこともあり1900~2000ミリを標準にしています。

f:id:takumi-2jam:20160923191533j:plain
《色付き始め/過日の晴れ間に》