工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2008-07-09から1日間の記事一覧

佐渡 手でも考える《free‐hand‐sketches》

改修工事を進めている各現場も順調に作業がはかどっていた事もあり、これまで頭の中だけで考え続けてきた新築計画のプランニングを今日からフリーハンドで描き始めました。 まず計画段階で定規を使うのは、間取りを決めつけてしまう事にもつながるので、僕の…

佐渡 「島の新聞」最新号より

佐渡には「島の新聞」という新聞が有ります。(定価200円/部) ※島の新聞:http://www.k5.dion.ne.jp/~simanews/ その最新版(24号)で、6月に佐渡で行われた「再生民家の催し」が掲載され、先月末に手元に届き、最近ゆっくりと記事を読みました。 ローカル…

佐渡 あと444日

所用で佐渡市役所に立ち寄った際「新潟国体まであと444日」と表示された看板がありました。 「ホーッ、ぞろ目とは何と珍しい事。その内、なんか良い事が有るかも知れないな」などと自分勝手なポジティブ頭で考え、庁舎をあとにしました。

佐渡 それにしても雨は?

本日の佐渡は、曇り時々晴れ。 日中は蒸し暑い状態でしたが、夕方から徐々に涼しさを取り戻してきました。 (ただ暑さに伴いやぶ蚊も増え、いよいよ夏の定番「蚊取り線香」を事務所に置きはじめました。) それにしても今年のカラ梅雨は、佐渡の夏に向けて”…