工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 寒さと凍結にご注意を!!

冬のどんよりとした天候の続く佐渡島です。
今日からの2週間天気予報では、吹雪く上に氷点下(1/24~25)が続く予報も出ています。
私としては、マイナス6度は佐渡で初めて経験する気がします。

過ごす際の寒さ対策や水道の凍結予防を早めにすることをお勧めします

tenki.jpより引用

ご覧になった方も多いかと思いますが…昨晩のクローズアップ現代NHK総合19時半から)では「実は危ない!ニッポンの”寒すぎる”住まい」という内容が放送されました。

www.nhk.or.jpこの番組では、日本の家の多くが寒過ぎる上に、居住部とそれ以外の部屋(例:居間と廊下)の寒暖の差が激しいことで体がついてゆかず、脳梗塞心筋梗塞などの引き金になっていることをデータを示し、その状況の改善を進める医師の活動も紹介されていました。
加えて寒さを防ぐには、寒さが侵入しやすい開口部(窓や掃き出し)を主に対策するための簡易な方法※にも触れていました。
※梱包養生に使用するプチプチシートやクッションテープ、出入口の隙間塞ぎ材など


またたまたま見た今朝の羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日8時から)では、住まい手の健康維持や高騰する光熱費を抑えるため、住宅の気密・断熱化やその費用目安が紹介されていました。
この番組でも、寒さが侵入しやすい開口部の対策(2重サッシ)が紹介されていました。

テレビ朝日 1/18羽鳥慎一モーニングショーの画面撮影

テレビ朝日 1/18羽鳥慎一モーニングショーの画面撮影

私どもとしては、冬寒くない家づくり(家直し)をしてゆきます。

ご安全にお過ごしください!
STAY SAFE !

補足として2018年の厳冬後に書いた記事のリンクを下に示します。
また雪が積もる前に「水道メーター(量水器)の位置」を確認しておいて下さい。

takumi-2jam.hatenablog.com