工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

中古住宅再生 湊F邸≪お互い様に感謝≫


築40年ほど経過した中古住宅の再生工事に、数日前から着手しています。

場所が長屋建ての地域(両津 湊)である為、解体作業から始まる仕事も、出来るだけ奥から仕上げてくる工程を組み、協力業者との段取りも毎日の進み具合で調整する・・そんな状況が続いています。

現場スタッフも「佐渡 骨太の家」と同時進行で、頑張っていますが、再生工事特有の補強や部分解体の対応を念入りに進めています。

また、長屋住宅が密集する地域だけに、ご近所の皆様には大変ご迷惑をかけていると思いますが、近隣の方々から「お互い様ですよ。」と聞くと、大変ありがたく思う次第です。

僕自身も湊生まれですが、あらためて地元の人のご理解に感謝します。ありがとうございます。