工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

毎月13日は湊市

僕の生まれ育った両津の湊地区では、毎月13日に路上市が行われます。
肌寒くなった季節もあり、各お店ではブルーシートで覆いを掛けて営業している様子です。

写真は地元の魚屋さんが”鰺(アジ)のみりん干し”を作っている所。
久しぶりの暖かな日差しが、味付けに一役かっています。

こじんまりした魚屋さんの為、大量生産はできないと思いますが、ここのみりん干しは地元でも評判が良く、こういった手作りの食品を購入し、地酒と共に食べるのも旅の楽しみになるかと思います。