工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

自然素材の良さ

本日の佐渡は、晴れ間も時折見えるものの、曇りがちの天候です。
また寒い雨風が近づいてる気配です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
現在施工中の骨太の家でも、自然素材を多く使い、屋内の環境を快適にする工夫をしています。

床下の佐渡産竹炭、無垢材の床や天井、柱や梁を見せる事により骨組み自体も、屋内環境の調湿に役立ってくれると思います。

また塗装も、無垢材の良さを覆い隠すのではなく、木が呼吸できる塗装材を選びました。

※写真は以前ここで紹介した漆塗りの物件ですが、木目を浮き出させた花器にも漆を塗っています。