工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

骨太の家 完成間近か

各職人の協力により、骨太の家がここ数日のうちに完成します。

昼夜を問わず、お客様の身になった職人たちの作業も本当の終盤に来ています。
昨日は、薪ストーブが設置され、電気・水道も無事引き込みを完了しました。
住設機器の取り付けもほぼ終わり、テストも済ませました。

さて・・・今日は土間部分の仕上げ。

左官職人が三和土土間を朝からリズム良く叩き、仕上げています。
昔は当たり前だったこの仕上げ方ですが、お客様から与えて頂いたこの貴重な機会をありがたく受け止め、進行状況に応じ現場写真を撮り続けました。
 
※上写真の奥にも見えます様に、ヨツール社製の薪ストーブが鉄平石張りのステージに昨日セットされました。

 

一方うちの工場では家具などが着々と進行しています。