工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

08古民家再生 基礎工事に取り掛かる。

今日から大工職人に加え、左官職人が古民家再生の現場に入りました。
不動沈下している場所や構造補強する箇所の基礎などを主に行う予定です。

また大工の方は、部分的に進められる床下地を作り始めました。

※古くても木は生きている※
昨日まではどちらかといえば土埃のにおいがしていた現場ですが、今朝現場に行った所、佐渡アテビの香りがしていたので不思議に思いました。驚いた事に、その香りは作業上いったん外していた上がり框の小口(上記写真の手前に置いてある古い材料)から香っていたのでした。