工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 冬の時化はじめ

本日の佐渡は本格的な冬の襲来を控えた天候です。
写真は大佐渡山脈側の両津湾を写したものですが、冬の雲は垂れて山を隠しミゾレ交じりの雨が冷たく、風も強くなり海も荒れ始め、波しぶきが道路へ横殴りに吹き付け始めています。
週末連休の方も多い本日ですが、カーフェリーに乗船された方々は船底から「ドーン!ドーン!」と突き上げられる様な揺れを感じることと思います。

とはいえ、この時化のおかげで沖に設置している漁網に、佐渡の冬の名産”寒ブリ”が入る可能性もありますので、冬の荒れた佐渡では、悪い事ばかりではない様にも思います。