工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 ノタ

昨晩、冬風が止んだと思ったら、今朝までにドッカリ雪が降りました。(積雪15センチほどでしょうか。)

※写真は、今朝の柿畑。

さて本日の佐渡は、合間に曇る事があるものの、日中は雪が降り続く天候になりました。

両津湾では、昨日の暴風の影響もあり吹き返しの大きな荒れた波が打ち寄せていました。(地元ではこういった現象を「ノタがあがる」と言っています。語源も文字もわかりませんし「のたうちまわる」と関係しているのかどうかも解らないのですが・・・。)


※写真は今日のノタの様子。それでも今日は佐渡汽船の航海がありました。