工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡の風で//佐渡産木材の自然乾燥

本日の佐渡は曇り時々晴れの天候。
気温も場所にもよりますが10度ぐらいになるかもしれない温かさです。(場所にもよりますが、午後3時過ぎから雨に変わりました。★夕方加筆訂正)

さて、先日ここでお知らせしたように・・「佐渡産木材の自然乾燥」を今年も取り組み始めました。(余談ですが・・昨年行った自然乾燥と偶然同じ日に実施することができました。不思議なものです。)
昨年は、厚さが40ミリ程度の薄い材料で試しましたが、今年は構造材(柱や梁材)を主に自然乾燥しています。
両津湾に面し、風通しの良い森林組合の敷地をお借りして、佐渡の自然の風で春まで乾燥させてみて、含水率(木材に含まれる水分)を計ってみようと思っています。

国内の乾燥木材の多くは、今でも化石燃料や電気など様々な人工的な乾燥方法を施し市場に出回っているのが実情ですが、僕達としては出来るだけ(地球の中の佐渡)環境へ優しい乾燥方法を採用しつつ、佐渡の木材の地産地消にも自主的に取り組んでみようと思っています。
関係者の皆さん、よろしくお願いいたします。