工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

08古民家再生 佐渡 外工事中

昨日は日中曇りの天候だったため、この現場では外作業を進めていました。
この建物は、住まいとしてではなく、山歩きの為の拠点として利用されるため、外壁は一部に杉板を使いましたが、その他の外壁には角波トタンを使い、ローコスト化を図っています。
それでも外壁を張り始めた事で”内ぬれ縁”の奥行き感が出て、この古い建物にも以前とは異なる品格が見え始めてきた様にも思います。

✿ニュース「佐渡汽船が燃料高騰による値上げ」
燃料の高騰により、佐渡汽船がまた値上げをする・・・というニュースが以下に掲載されていました。
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=108271
世情として燃料の高騰は理解できますが、観光客の入込も大きく落ち込んでいる中、島外からこのニュースを受け止めるとすれば「また佐渡が遠くなった」様な気がするかもしれません。