工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 備え

本日の佐渡は時折晴れ間も見えますが、雪も降る移り変わりのある天候です。
昨晩は冷え込み、それなりに雪も降りましたが、午前中の内に、路面の雪も解け始めるのが速くなっています。
春は徐々に近づいて来ているのでしょう。

✿備え ~sonae:心肺蘇生
有り難いことに春に向けての仕事もそこそこ忙しくなってきている中ですが、昨晩子供の通う両津小学校で「救命手当ての講習会」があり、初めて参加してきました。
地元消防署の職員3名が講師として「救命手当て」の基本手順(人工呼吸+心臓マッサージ)とAED自動体外式除細動器)について手ほどきしてもらいました。参加した保護者も真剣に講習を受け「いざ・まさか!」の為に非常に役立つ講習会でした。(この講習会は小学校のPTA役員が主体となり、1年に数回実施しているとの事でした。)

講習会を終え、保護者の方との話にもでましたが「いざっ!となった時に落ち着いて対応できるか不安」という気持ちを僕も同感しましたし、講習の回数を重ねる事で徐々に落ち着いた対応も身に付ける事ができたら、と思っています。