工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 慣れない寒さと予防

本日の佐渡では、気温も上がらず(むしろかなり下がって)冷たい雨が風と共に吹き付ける、そんな天候になりました。(昨晩のニュースで、北海道に雪が降っていたのも、頷ける程です。)

僕も、慣れない寒さから風邪をひかないようにと、中綿の入ったジャンパーに今年初めて袖を通し、マスクをして出勤しました。

さて…佐渡では新型インフルエンザが流行し始めました。
まだ僕の住んでいる両津側では少ないようですが、相川方面から徐々に全島へ流行り始め、学級閉鎖や学校行事の中止、また校外の文化活動なども中止になってきています。この事に関連し、先週妻から聞いて残念に思ったのは…島内の3年以上の小学生を対象にした劇団四季のミュージカルの観劇も中止になってしまった事でした。
観る機会の少ない本格的なモノを島の子供たちが観たら、きっと良い刺激(影響)を受けた、と思います。