工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 風強し

本日の佐渡は夕方まで曇りの天候でしたが、一日中やや強めの風が吹き、夜には風に加えて雨が降りつける空模様となりました。ただ今日の風は真冬と違って、やや暖かい風でした。
終業後「湊のラーメン屋さんの看板が外れそうになっていて、困っている。」との連絡を受け、工場に戻り現場へ直行し、対応を施してきました。(今日吹き続けた風により、老朽化した看板が外れてしまった様子でした。)
佐渡 彩花亭で夕食
昨晩佐渡に到着したお施主さんと一緒に「彩花亭」で食事をすることにしました。
お施主さんもこのお店で食べるのを楽しみにしていたらしく、二人ともお腹も空いていた為「牡蠣フライ、イカ揚げ南蛮風味、フワトロ・オムライス、トマトソースパスタ」を注文し、おいしく頂きました。
中でも感心したのは「牡蠣フライ」で、通常であればソースに辛子という組み合わせの所を、辛子の代わりに”ゆず胡椒”が添えてあり、さっぱりとした辛みが牡蠣フライの甘味にマッチしていた、と僕は思いました。

また僕たち以外にもお客さんがいましたが、皆さんいろいろなメニューを注文し、このお店の味をいろいろ楽しんでいる様子でした。(来店したご婦人たちの声もちょっと聞こえましたが、ハンバーグが好評の様子でした。)
今回初めてこのお店を訪れたお施主さんでしたが「来島時には、また来ます。」とオカミサンに言われるほど、喜んでいただけて僕自身もうれしく思いました。 

オカミサンは大変かもしれませんが・・ターミナルからほど近いこのお店は、夜10時30分まで営業をしているので、船の最終便が到着しても、腹ごしらえができる点は島外から来る人たちにも喜んでいただける気がしました。

オカミサン!大変ご馳走様でした。またその内顔を出します。