工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 美味い食事で時間を楽しむ

昨晩は、現在取り掛かっている改修工事《集い》のお施主さんご夫妻とおじいちゃんに僕も加えた4名で、船の出る時間まで会食させていただきました。
場所は両津橋のたもとにある居酒屋「海賊」(このお店は期間限定のお店で、冬期間から3月までここで営業をしていて、春以降は佐渡の北部にある「弾野フィールドパーク」で営業をしています。)

施主奥さんの親であるおじいちゃんが「ぜひ僕と会って、酒を酌み交わしたい」というリクエストにお答えした形で、新鮮な魚介類とともに楽しいひと時を過ごさせていただきました。刺身も美味かったですし、変わったところでは(名前を忘れましたが)「イカの肝を醤油漬けした物を凍らせて、スライスしたおつまみ」が僕的に美味でした。

その後、いろいろな祝いを兼ねて「彩花亭」で家族と合流。久しぶりに家族一同で外食しました。
彩花亭では”おすすめメニュー”も増えていて、僕が頼んだ日本酒:雪中梅に合わせ注文し特に美味いと思ったのは「佐渡産のアン肝 500円」でした。


またこのお店が初めてだった子供達も、おいしく食事をいただき、奥の黄色いパネルを見てうれしそうに話をしていました。