工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 雪解けの朝

本日の佐渡の朝は、眩しい太陽で目覚めました。

愚図っていた先日までの天候と違い、シャキッ!とした景色が広がっています。
路面だけでなく、平野部の田畑にも雪はほとんどなく春の気配を感じます。(とはいえ明日以降の天気予報では、雪だるまマークの付いている日が続きそうですが・・・。)
 
さて・・・佐渡では一昨年より雪も多かった今年の冬でしたので、お米をはじめとした佐渡の農産物や海産物にも大きな収穫を期待するところです。
佐渡の季節感 3月の節句:しんこ
明日はひな祭りという事もあり、親戚から雛あられと”しんこ”と地元で呼んでいる手作りのお菓子をいただきました。木の型に色付けした生地を詰め、アンを入れてふさぎ、蒸して出来上がるこのお菓子を久しぶりに食べましたが、素朴な味でとても美味かったです。

※写真は”しんこ”
子供たちが我先に食べようとしているのを「ブログに載せるから」となだめ、撮ったものです。撮影後子どもたちは、普段食べないこのお菓子を喜んで口にしていました。御馳走様でした。