工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 3月らしさ

本日の佐渡は昨日に引き続き、曇りの予報が出ています。
青空駐車している軽トラには、冷え込みにより霜が真っ白についていました。まだまだ冷えは残っている様子です。
✿3月らしさ
現場段取りで協力業者の社長さんたちに接する機会が多い中、3月に入ると共通するのは、社長の顔つきが(良い意味で)変わるという点だと思っています。その「気満ちる」という顔つきは、僕のような若手にも良い刺激を与えてくれます。

雪も解けると、町も活気を(少しづつではありますが)戻してくる気もしています。
冬の間休んでいたお店が再開したり、彩花亭のように新たにお目見えしたり・・・と。

※写真は僕の生まれそだった湊で長く愛され続けている「桑崎菓子店の大判焼き」を作っているところです。
出来立てのものは、中に入っている小倉餡もとろけるほどに美味いお菓子です。

3月10日は(語呂合わせで)「佐渡の日」という事で、観光集客キャンペーンを時期に入っています。
観光客のお客様が少しでも多く訪れる事で、佐渡全体に「よい刺激」を与えてもらえたら、この島も少しづつ変化してゆくのかもしれません。