工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 改修工事:同時進行中2

✿08古民家再生 現場
今日は社休日でしたが、昨日に引き続き外回りの仕事で現場担当の職人2名が頑張ってくれました。
腕を振るいながらも、老朽化に加え、腐食している箇所をチェックしながら作業は進んでゆきます。

✿改修工事《集い》:内部解体は無事完了するが悔しさ残る
いい感じで内部解体の進んでいて、今日で内部解体は完了しました。
明日以降、当社スタッフにバトンタッチされ、内部作業に入ります。

とはいえ、いきなり造作作業という訳にも行かない状況が現場でまた見つかりました。
以下の写真のように、構造上大切な筋かいを切り欠いて配管してあったり、基礎の立ち上がりに雑な穴を明け片付けずに放ってあったり、給水・給湯管の断熱も途中で止めているなど・・・この住まいの新築工事にかかわった業者による「横着工事箇所」が内部解体により出てきたためです。


本日の午前中、現場でお施主さんにもこのずさんな状況とその対応策を説明しましたが、僕自身建築に携わる立場の人として、この状況はたいへん悲しくそして悔しく思いました。
来週から始まる僕達の仕事で、真っ先にこのような不良個所の手当てを行う段取りを組みます。