工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

たくましいクロッカス《骨太の家にて》

昨年新築工事でお世話になり、先日犬走り工事を行った《骨太の家》の様子を今日も点検に行ってきました。「犬走り」といっても、養生をせずにおいておくと不思議な事ですが”猫が歩く(足跡をつける)”事が多いのですが・・・いつもお世話になっている左官職人さんは、きちんと養生を施してありましたので、きれいな状態でコンクリートも打設してありました。
また現場に足運んだついでに、母屋にすむお母さんにも声掛けをし、今後の進め方の説明や気付かれたご要望などもうかがってきました。(以前、80歳を過ぎたと聞いていましたが、まだまだ若々しいお母さんは本格的な「佐渡の春」の到来を喜んでいるご様子でした。)

そんな立ち話をしていて、ふと足元を見ると一輪の花。
小さなクロッカスがきれいな花を咲かせていました。
クロッカスの生えていた所は、水道メーターを新たに設置した場所でもあり、土を掘って埋めなおした事などから、この”たくましいクロッカス”はご高齢のお母さんを更に喜ばせてくれました。