工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 食の豊かさ

本日の佐渡は晴れ。雨が降る心配はないものの、花粉や黄砂に要注意の天候です。
現在僕は、風邪をひいていますが、今回の風邪はなかなか手ごわい様子で、日中仕事をしていても節々が痛むなどなかなか治まる気配を見せません。それゆえこのブログも短い文章が明日以降も続くか、休むかもしれませんがご了承ください。

佐渡 食の豊かさに感謝
数日前の事になりますが・・・ご近所とお施主さんから同じ日に頂き物をし、我が家の食卓に上がったのが写真のメニューです。

「南蛮エビの刺身と焼きネギ」
どれも素材が新鮮でなければできないシンプルな料理で、径の大きい焼きネギは塩で食べたのですが、焼いてある事でうまみが増し本当に美味しかったです。
お付き合いのある方々より、新鮮な魚や野菜が頂ける事は、佐渡に住んでいてありがたく思うことの一つです。