工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 住まいを考えるヒント

(改修工事や新築工事などで)住宅の設計をする場合、使い勝手や採光・通風だけでなく、外との繋がり方も意識をする様心掛けています。また何気ない建物にも、快適な住まいにする為のヒントが隠れている時もあるようです。(以前、能舞台を見たときもそう思いました。)

写真は、両津の加茂湖に面したよく見かける牡蠣小屋です。この建物の機能としては、休漁の時期や時化の時に、船を格納する様に作られています。

もし、この建物が住宅だとしたら…という見方をしてみますと、僕は船の曳いている開放的な場所が加茂湖を一望できるリビングの様に思えてきます。こんな場所でゆっくりと時間を過ごせたら…と考えたりもします。