工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 U・Iターンと臨時窓口

御存じの方も居ると思いますが、佐渡市ではU・Iターンする人々の為に、企画財政部企画振興課(電話番号 0259-63-4152)という部署でメニューを用意しています。
http://sougo.city.sado.niigata.jp/kikaku/teijyusokushin/TOP.jsp
また「島暮らしサポーター」(慣れない佐渡の暮らしを、一般人のメンバーがサポートしてゆく取り組みだと思います)という人達も、今後の活動に向け準備に入っている様子も聞こえてきます。

さて8月に入り、佐渡ではいろいろな交流人口が増えます。そして、その中にはU・Iターンを考えている人々も少なからず居る、と僕は思います。
その様な状況に担当部署が、佐渡汽船ターミナルに出張窓口を臨時に開いて、部署の取り組みをアピールしたり、相談したりする方が、庁舎の中で”待機”するより望ましい事だと考えています。(ベストなタイミングで効果を期待する方が良いと思う為です。)

また佐渡汽船ターミナルに役所の臨時窓口ができる事をステップにして、将来的には「休日窓口」にまで発展したら、さらに便利かも知れません。