工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 神社の高欄改修 現場作業開始

本日の佐渡は曇り。時折晴れ間や小雨が交じり、落ち着かない天候です。
神社の高欄改修の現場作業が、今日から始まりました。

お盆前に据え付けておいた自然石の沓石の上に、柱や束を建て、本体に板受けの材料を取り付けてから、板を配置してゆきます。


古い拝殿との取り合いもあり、微調整を決めてからの作業が肝心となります。

今では少なくなりましたが…木を組み上げてそのまま表す事が木造建築物の良さでもあり、大工の技術はそれに伴い進歩してきたのだという気がします。