工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

民間による保存活動紹介//新潟市 旧・斎藤邸

新潟市西大畑に残る希代の名邸・名園「旧斎藤家・夏の別邸」存亡の危機を救うため、新潟市へ購入を求める市民団体が署名活動をしています。
http://savesaito.exblog.jp/

「もったいない。」「貴重だ。」「再活用できないだろうか。」…古いモノの価値を認め、いろいろな事を参加者は考え、建築の専門家ばかりでなく民間のいろいろな方々がメンバーとなり運動されているようです。

一般的に都市部の土地は建築で利用できるヴォリュームも大きくとれるため、新潟市でも例外でなく、それなりにまとまった土地でもあると中規模マンション建設が毎年のように行われています。

僕は第2期の署名活動で、署名をしようと思っています。

客観的過ぎるかも知れませんが…こういった保存活動の進んでいる状況をウェブで確認できるのは、将来佐渡で古い建物や景観の保存運動などを進める際に、大変わかりやすく役に立つ事例だと僕は思いました。