工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 1年後…

午後から建築関連の講習会に出て、ちょっとした用事もあったので市役所に立ち寄りました。
所用も終え、庁舎の外にある新潟国体の広報看板を見たら「新潟国体まで365日」となっていました。

前回の新潟国体は僕が1歳の時に行われ、大きな被害を出した新潟地震もその年に起きました。
新潟地震の時に赤ん坊の僕は祖母に背負われて、両津の湊から椎崎の山に避難して難を免れたそうです。
「そうか、45年ぶりに新潟で国体が開かれるんだ」と妙に嬉しくなりました。

また昨日の朱鷺の放鳥もそうでしたが、佐渡が全国的に知って頂ける事(催し)は在島人にとって大変うれしい事です。