工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 10月の秋晴れ

本日の佐渡は秋晴れ。
台風15号も昨日の午前中に熱帯低気圧へと変わり、佐渡には全く影響もなく通り過ぎていきました。
稲刈りに精を出す農家だけでなく、現在外壁改修などの仕事や協力業者による外仕事(基礎工事や石張り工事)も行っているので、晴れ間が続く事は大変ありがたく思います。

早いもので朱鷺の放鳥をしてから1週間近く経ちました。

現場に向かう途中も、稲刈り後の見晴らしの良い田んぼなどを見ると「朱鷺が居るかな??」などと見る時もありますが、車の運転には十分注意しなければ、と思う今日この頃。
一昨日も田んぼの奥に白いモノが見えたので「朱鷺かな?」と思ってよ〜く見ると、白い肥料袋が何かに被せてあっただけ…といった事もありました。