工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 御盆過ぎの残暑にて

お盆の頃は秋風と呼んでも良いような涼しさでしたが、ここ数日の佐渡では残暑が厳しめに残っています。
蒸し暑いのに、雨の降らない天候です。
(昼夜を問わずそんな状況の為、真夜中のブログ書き込みをしています。)
さて…佐渡では、夏の花が終わり、種をつけ始めています。

ただ雑草はなぜかこの暑さでも元気で、御盆の後半に帰省してきたお施主さんご家族も、草刈りに追われる日々を何日か過ごされていました。(別のお客様の所では、特殊な黒いシートで地面を覆う工夫をされて、草刈り手間の軽減をされていました。あれはなかなかのアイデアだと思いました。)

また、ご主人が自然に生えていたミントを自宅の手作り花壇に持ち帰り移植したものが、すっかり大きくなっていたりもします。

僕も、都合がつけば以前お世話になったお客様の所へ出来るだけ顔を出すようにしていますが、佐渡での生活を一工夫する様子は、僕の今後の仕事にも役立つ、と思っています。