工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

朝食バナナ:子供の勲章

末っ子は、子供用の本にあるシールだけでなく、食品や商品に貼ってあるシールを剥がし、おでこにペタッと貼るのがお気に入りのようです。
上の2人の子供もそうであったように、この子も少しづつ成長しているようです。

先日も朝食時にバナナが房のまま食卓に上がると、末っ子はまずシールの貼ってあるバナナを選び、食べるより先にシールをはがし、おでこにペタ。
時に、自慢げな顔をしたりします。いわゆるドヤ顔ですね。
まるで子供だけに与えられえた勲章のような感じがします。

思い起こせば…僕が小学生の頃、給食に出た半分のバナナを友達と競うようにシールの貼ってあるものを選んだりしていました。
ドール(DOLE)のシールが懐かしいですね。(とはいえ、シールの貼られているのが、特別美味しいという事はなかった筈なんですが。)