工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 鼓童十二月公演にて 一心不乱

一昨日の夜になりますが、例年楽しみにしている鼓童の「十二月公演」へ子供と一緒に行ってきました。今回の公演は例年に比べ、来場者が多かったように僕は思いました。

夏のアースセレブレーションの開放的な雰囲気と大きく異なり、屋内で響き渡る和太鼓の音は振動となって自分の体に伝わってきます。
また演奏曲も鼓童のスタンダードナンバーといっても良い曲が多く盛り込まれ、ライブならではの熱気が伝わってきます。

今回の公演を短く表すとすれば「一心不乱」が一番伝わるような素晴らしい公演でした。

明日・明後日は新潟で公演が行われ、その後は全国に向かいます。
(詳しくは鼓童のウェブでご確認ください。 http://www.kodo.or.jp/12/home_ja.html)