工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

工務店 佐渡 小品2つ

寒い時期ゆえに例年仕事の少ないこの時期ですが、今年はありがたい事に小さくてもやりがいの有るお仕事をさせて頂いております。
「屋形看板と出入り口看板」
屋形看板は、昨年末に或る企業から依頼を受けたものですが、今年の年明けから制作を始めよっぽど形になってきました。
看板板と受木が残っていますが、今後デザインを煮詰めてから取り掛かり直し、春先には納品する予定です。

またスリムな形状の2つの看板は、佐渡の某旅館の入口の両側に設置するものです。
この看板の制作依頼されたきっかけは
「川上さんの所では、木製でオリジナルデザインの看板って出来ますか?」という問い合わせがあり、預かった現場写真を元にイメージ図面を参考までに作ったところ、制作へのゴーサインを頂けました。下の写真は塗装業者さんの工場に運び込んだ際のモノ。ヒノキや杉、竹といった無垢の木材に加え、屋根に使用した杉皮と竹が、なかなかの雰囲気を出してくれました。

小さなこういった品々にも、工務店らしさを取り入れさせてもらい、作らせて頂けた事を嬉しく思っています。