工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 朱鷺が外敵に襲われ

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候でした。
まだ肌寒いものの、時折見える青空が温かく思い、夕方になってもまだ明るい外の様子に季節の移り変わりも感じる今日でした。
「外敵に襲われ朱鷺が死」
昨晩の全国ニュースでは「朱鷺9羽が外敵に襲われ死んだ」事がそれなりに大きく報じられ、今日のお昼のニュースでも朝から施設の現場検証の様子が流れていました。
施設の管理上の問題点、施設そのものの改良点など今後は多く報じられることになると思いますが、あまり感情・感傷的にならないで解決策を見出してほしい、と僕は思いました。

朱鷺を襲った小動物(おそらくテンの様です)も、本能で施設に入り込み襲った訳ですし、逃げ切れなかった朱鷺だけを過保護しすぎるのは、それこそ”不自然”な事に思います。