工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

おひな様巡り 佐渡

県内では下越地方の村上で有名ですが…佐渡の両津地区や相川地区でも「おひな様巡り」を3月1日から22日まで行っています。
http://www.visitsado.com/03amuse/05event/event-find-id.php?id=f000098
↑は相川のおひな様巡りのURL


我が家でも雛飾りをしましたが、4日には手早く片づけが済んでいました。
「父親(の勝手な)心」
以前、もっと長い間飾っておいても良いのにな…などと僕は思ったこともありましたが「キチンキチンとお雛様を片付けないと、その家の娘さんが縁遠くなる」といった迷信めいた話も聞いたりした事もあったので、我が家の奥さんもいろいろ考えたのかもしれません。

と書きつつも、いつまでも娘で居て欲しい、といった父親心も実は僕にも有るのです。しかし妻からすれば「そんな勝手な男心」となるのでしょう。