工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 家を建てる事への熟考は良い事

数日前になりますが…「住宅を建てようか、どうしようか」と以前ご相談を受けた若いご夫妻と再会し、お話を聞く機会がありました。(その時も「慌てて家は建てない方が良いですよ♪」と僕はアドバイスはしていましたが)

ご夫妻も両親を含めたご家族でいろいろとお考えになられたようで…
「(家を建てる夢を抱いたまま)子育てや仕事に励み、自己資金を頑張って貯めて、自分たち家族にとって最良の家づくりを目指そうと思います。」とおっしゃっていました。

宅建築会社の営業(トーク)に負け、自己資金も無く全ての工事費などを住宅ローンを組み、返済が大変になってしまうよりもこのご夫妻は良い選択をしていると思いました。

また家作りのことで相談にのる事をお約束して、すがすがしい気持ちで僕も事務所に戻ってきました。(若いご夫妻からすれば「なんと商売っ気の無い人??」と思われたかもしれませんが、僕たちはやっぱり”人の為”に仕事をしている精神をこんな不況下でも大事にしなくてはいけないと思っています。)